い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

雨氷の霧訪山

【雨氷の枝先】

kirito282

雨氷は0度以下でも凍らない雨(着氷性の雨)が地表や樹木に付着して凍る珍しい現象です。陽の光を受けキラキラ輝き、ときおり尾根を渡る風に揺れポキポキ音を立てて雪面に落ちてきました。

kirito162

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラキラ輝く雨氷を夢中で撮影します。

 

【霧訪山山頂】

kirito505 kirito527

山頂からの眺めは360度のパノラマです。H12.5建立の方位盤に眺望の山々が表示されてます。

【鐘】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

室町時代に武田勝頼が小野神社神前で鋳造した梵鐘を「雨乞い」の神事で霧訪山山頂で打ち鳴らしたそうですが、今は「小野神社資料館」に保存されていますので、これは近年「夢叶う霧訪の鐘」として建てられたものです。

夢は「雨乞い」に限らず「恋の成就」など何でも叶うと良いですね(*^_^*)
冬眠中のクマさんを起こさないように・・・・・ 適度にカンカン鳴らしましょう!!!!!

【昼 食】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

I氏の登山用カセットコンロです。熱効率が良く、短時間でお湯が沸きます。1月11日の大川入山登山でデビューして以来、仲間へのホットドリンク・カップ麺のお湯と大活躍です。山頂でいただくカップ麺はとても美味で「今回は何味にしようか」と購入からの楽しみでもあります。

【山頂からの眺め】

kirito205

 

手前が雨氷の樹木で、雪の盆地が塩尻・松本方面です。

下山は雪のクッションで膝にも優しく1時間ほどで登山口まで降りてきました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804