い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅 第15弾! ~日本料理 花紋 編~ ―消えた隊長、そびえ立つ巨大カツ丼の巻―

魅力発掘探検隊 食・農・旅 第15弾! ~日本料理 花紋 編~ ―消えた隊長、そびえ立つ巨大カツ丼の巻―

皆さまこんにちは。

毎度おなじみ上伊那魅力発見隊のランチ取材でございます。

今回の出撃メンバーは林務課 S副隊長、商工観光課 T隊員と私、環境課Iの2号(以下2号とする。)の3名。

F隊長不在の中、向かった先は入船交差点近く、橋を渡ってすぐのお店、「日本料理 花紋」さん。

CIMG0379 CIMG0432

以前職場で出前を注文したこともあるのですが、実際に行ってみるのは今回初めて。

出前では巨大なカツの乗ったカツ丼が衝撃的だったのですが、果たして今回は・・・

CIMG0405 CIMG0394 CIMG0381 CIMG0429

靴を脱いで店内に上がると落ち着く雰囲気の日本料理屋さんといった印象。

ここはやはり噂のカツ丼だろう、ということで三名の隊員はソースかつ丼、ヒレソースかつ丼、卵とじカツ丼をチョイス。

CIMG0399

そして現れるカツ丼三連星(各1000円)

CIMG0416

(かつドドドォォォンッッ!)

CIMG0411

こちらはS副隊長注文ソースかつ丼。

どんぶりからはみ出さんばかりにそびえ立つ2枚の巨大カツが圧倒的存在感を放っています。

出前で注文した時と変わらない衝撃があります。

脂がのっていておいしかったというのはS副隊長の証言。

CIMG0418

2枚目の画像はT隊員注文の卵とじカツ丼。

全国的にみると一般的なカツ丼ですが、上伊那地域でカツ丼というとソースかつ丼が一般的。

1 2

このブログのトップへ