い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アルプス 栗沢山とアサヨ峰登山

南アルプス 栗沢山とアサヨ峰登山

降りてきた方から、「これは大変な山だ甲斐駒なんてもんじゃない」と聞かされました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
挫折しそうになりながらも山頂に辿り着いてみたらご褒美がありました。

【富士山】
mt.fuji04

アサヨ峰(2799m)山頂からの仙丈ケ岳 asayo25

アサヨ峰から1時間で栗沢山に戻り昼食をとりました S氏の手作りスモークチーズが美味しかったです。

【仙水峠】
花こう岩の白い岩肌の東駒ケ岳(甲斐駒ケ岳) 手前は摩利支天です。 sensui4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岩砕の仙水峠からの下山。ぐらつく岩もあり足元に注意しながら進みます。

【鹿窓】
北沢峠15:30発の臨時便に乗れ、途中、鋸岳にある「鹿窓」と呼ばれる高さ3mの穴を見ることができました。断層の部分が雨や風で浸食されてできた穴だそうです。 写真の矢印 青く点に見える部分が向こう側の空の色です。 sikamado133

この季節は、お天気の崩れも少なく紅葉狩りに最高です。しかし、高い山の頂上付近では雪も降り沢の水が凍りついて冬が来たようです。  花の季節から紅葉の山歩きを楽しんでいるR子としましては、11月初旬に同メンバーで計画している飯島町の「烏帽子岳」登山が高い山では今シーズン最後になると思います。近くの里山から雪を冠ったアルプスを見るのもいいものですから、 冬になっても雪がない里山を当分の間楽しもうと思います。(*^_^*)  

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804