い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 秋晴れの中央アルプス「空木岳」登山

秋晴れの中央アルプス「空木岳」登山

みなさんこんにちは

上伊那魅力発掘探検隊のR子です(^_-)-☆

平成30年9月23日(日)「中央アルプス空木岳(2864m)」に静岡県の山仲間と登ってきました

まだ真っ暗な午前4時

駒ケ根高原のホテルに前泊されている山仲間と一緒に麓の登山口になっている駒ケ根高原スキー場駐車場へ行きます

台風21号の影響で古城公園と林道終点駐車場の間が崩落で通れないからです

標高差360m、距離5km、1時間長く歩きます(´゚д゚`)

【空木岳】

この美しい景色が待っていると思うと往復2時間長く歩くことなんて。。。。う~ん(>_<)

我慢しなくっちゃ!!!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【登山行程】

スキー場駐車場4:15→三本木地蔵5:00→林道終点駐車場5:20→池山小屋(水場)6:30→空木岳避難小屋分岐9:40→駒石10:20→駒峰ヒュッテ11:10→空木岳山頂11:20→駒峰ヒュッテ(昼食)12:00→マセナギ14:45→池山小屋(水場)15:50→林道終点駐車場16:30→三本木地蔵16:40→スキー場駐車場17:00

【スキー場登山口】標高1000m

(写真は前日下見で撮影したものです)

登山ポストが設置されていますので、登山計画書を入れます

【三本木地蔵】5:00

登り始めて1時間、三本木地蔵に着きました。