い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 中央アルプス清掃登山に参加しました!

中央アルプス清掃登山に参加しました!

10月14日(水)中央アルプスの美化清掃に参加しました。主催は駒ヶ根・宮田高原を美しくする会で、駒ヶ根市・宮田村職員の方や観光事業者の方など約70名が集まりました。
前日の13日には初雪が降ったと聞き、しっかり着込んで参加してきました。

朝8時、駒ヶ岳ロープウェイに乗って、千畳敷に到着です。

IMG_5728

快晴でした

駒ヶ根市がきれいに見えます。

IMG_5733

この景色を見れただけで満足してしまいそうですが、本番はこれからです
いくつかの班に分かれて、清掃登山開始です。

私達の班は駒ヶ岳を目指しました。

雪があるため、慎重に歩を進めます

IMG_5743

急な山道を約1時間・・到着!

IMG_5739

 

・・・と思ったら、ここは中岳でした。目指すべく駒ヶ岳は、ここから1時間

IMG_5748

 

休憩をはさみながら、駒ヶ岳に到着

IMG_5749

この景色が見れただけでも、歩いたかいがありました。

DSCN1329

この日は頂上でも風が弱く、たくさん歩いたせいもありますがぽかぽかで、本当に登山日和でした

肝心のごみ拾いですが、ごみはほとんど落ちていませんでした。登山者の皆さんのマナーが良い証拠ですね

IMG_5755

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804