い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~守屋山~

上伊那の山・花・自然 ~守屋山~

こんにちは!上伊那地域魅力発掘探検隊のN.Tです。

今回は伊那市と諏訪市の境にある守屋山(標高1,650m)をご紹介します。

素晴らしい展望の山です(ˆ_ˆ)

 

杖突峠のに駐車し、準備運動の後、登山開始です。

1月でしたが、登山と思われる人の車が何台も並んでいます。皆さん山好きなんですね~

今冬は暖かいためか、道には雪も無く、アイゼン無しで登ることができました。

それでもところどころに↓のような霜柱が。

SN3B1854

歩いて30分ほどで、広場に到着しました。

ベンチやもあって休憩に最適です。

SN3B1858

 

ここから急な登り坂が始まります。

SN3B1836

↑このような看板に励まされて登り続けると・・・

 

SN3B1839

スタートから約1時間、東峰に到着です!360度の絶景が広がります。

 

SN3B1848←こちらは諏訪湖

 

SN3B1840←こちらは八ヶ岳

 

SN3B1846

1 2

このブログのトップへ