2014.06.20 [ 地域振興局 ]
箕輪西小学校みどりの少年団で植樹活動
【上伊那の森林レポート】
箕輪町立箕輪西小学校みどりの少年団が、5月22日(木)に、毎年恒例の植樹活動を行いましたので、その様子をリポートします。
活動の前に、地元の「上古田区」、「西山会」、「みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議」の皆さんが、植穴掘りや支柱づくりなどの準備を行ってくれました。
活動したのは4年生の12名で、学校から約20分歩いて会場に到着しました。
到着した時には、チョットだけお疲れ気味でした。
この日、植栽したのは、ヒノキ50本とコナラ10本です。ヒノキは毎年植栽していて、これまでに植えた木は、子どもたちの背丈を超えるくらい大きく育っています。
それぞれ道具や苗を受け取って、植栽準備完了!
早速、活動を開始します。
苗が真っ直ぐ植わるように、支えながら土をかけます。
土をかけたら、苗木が倒れないように周りを踏みます。
最後に支柱を立てて、苗木をひもで固定します。
大人の皆さんにも手伝っていただきながら、全ての苗木を植えることが出来ました。
コナラには、草刈りの時に間違って切ってしまわないように、ピンクの目印も付けました。
みんなで記念撮影。作業が終わって、みんな、充実した顔になっていました。
おまけ・・・
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804