い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 2

明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 2

10 秋山 泰久(宮田村)
功績の概要
「山ぶどうの里づくり推進協議会」及び「山ぶどう栽培組合」の立ち上げ段階から関わりを持ち、栽培経験がない中で、3種類の山ぶどうの試験栽培から取り組みを始め、赤ワインの品種ヤマ・ソービニオンを推奨し、技術を地域栽培者とともに確立しながら、普及に努めた。
また、酒造工場とのパイプ役となり、ワインの製造販売にも関わるなど、地域の特産品としての山ぶどうの産地化と加工販売という村の大きな目標に大きく貢献した。
平成19年にはワイン醸造技術管理者の認定を受け、新規山ぶどう栽培者への指導、助言など地域の指導者としても活躍している。

農業功績者感謝状


写真は表彰の様子。写真右が武井さん

武井 典夫(辰野町)
功績の概要
辰野町農業委員会長
・在任期間(平成22年3月~平成25年3月)
上伊那農業委員会協議会副会長
・在任期間(平成23年8月~平成25年3月)

農業名人

1 平澤 福(飯島町)

米俵づくり名人として認定。
詳細はこちらをご覧ください。

2 久保田 明吉(飯島町)

シクラメンづくり名人として認定。
詳細はこちらをご覧ください

受賞された方々はおめでとうございました。

次回は事例発表についてご紹介します。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804