い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那の日本酒大集合! (前篇)

上伊那の日本酒大集合! (前篇)

農政課の樋熊です。

上伊那地域には8つの酒蔵があります。
日本酒好きの私はいつか一度に全ての酒蔵のお酒を飲んでみたいと思っていましたが、先日念願叶い、有志でその8つの酒蔵のお酒を一堂に集め日本酒会を行いました。

そこで今回は2回に分けてその日に並んだ上伊那のお酒とその酒蔵をご紹介したいと思います


1 小野酒造 「夜明け前 純米吟醸生酒生一本」(辰野町)

以前にこちらの記事でもご紹介した辰野町小野酒造さんのお酒です。
すっきりしながらも香り高いお酒でした。

2 山岸酒店 「岸乃松」(箕輪町)

箕輪町にある山岸酒店さんのお酒です。ほとんど一般の店頭に並ばず、山岸酒店さんへ直接伺わなければなかなか見ることのできない珍しいお酒です。
すっきりとした淡麗なお酒でした。

3 宮島酒店 「信濃錦 一瓢 特別純米」

伊那合同庁舎のすぐ近くにある宮島酒店のお酒です。宮島酒店さんは契約栽培のお米で造った純米のお酒のみ醸造されている酒蔵です
芳醇でありながらキレのある辛口のお酒でした。

4 漆戸醸造 「井の頭 純米吟醸無ろ過しぼりたて生」(伊那市)

伊那市駅すぐ近くにある漆戸酒造さんのお酒です。漆戸酒造さんは兄弟お二人でお酒を醸している酒蔵です。
辛口ですっきりとしたお酒でした。

今回は伊那以北のお酒を紹介しました。
次回は残る伊那の酒蔵2軒のお酒を含めた伊那以南のお酒をご紹介します。お楽しみに。

1 2

このブログのトップへ