い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~スーパープラネタリウムメガスター~

地域の元気創造中!~スーパープラネタリウムメガスター~

完成face02icon22
   
投影機は筒状にキットを組み立て、中から豆電球で照らす仕組みの物です。


文化センター内展示コーナーや図書館では、天文写真の展示も行われていました。

その他にも三館連携事業ということで、公民館ではメガスターの開発者である大平貴之氏の講演会、図書館では天文・星空に関する絵本の読み聞かせや手遊び、「天文・星空」図書コーナーの設置、郷土博物館では実際に星空を観察する天体観察会も行われました。
今年は金環日食をはじめとする天文年として注目されたこともあり、より多くの方が「天文・星空」に関心を持ったことと思います。

今回は地域発 元気づくり支援金事業を活用した特別企画でしたが、三館連携事業のイベントは今後もあるようなので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=1228&PNO=42

1 2

このブログのトップへ