い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 小さな生きものの起こす奇跡 辰野ほたる祭り

小さな生きものの起こす奇跡 辰野ほたる祭り

農地整備課の猫が好きです。

6月13日(火)に、辰野ほたる童謡公園で開催されている「ほたる祭り」を、楽しんできましたので、
その様子をお伝えします。
陽が沈むとほたる達が、ほのかに光を放ち始めます。
2年ぶりの開催のためか、平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました

 

 

 

 

 

 

 

飛び回っているのは、ほとんどがオスで、草むらで光っているのがメスだそうです。
写真では、線のように映っているのがオスで、点として映っているのがメスだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辰野町ではほたるの保護に力を入れており、その成果としてほたるの生息数は年々増加しているそうです。
その日の天候によってみられる数は変動するとのことでしたが、当日は約11,000匹ものほたるが確認されたそうです。

最後に、ほたるは非常に光に敏感な生き物です。
自分より明るいもの、例えば月などが出ていると全く光ってくれなくなるそうです。
嫉妬しているのかもしれません。
カメラのフラッシュ等強い光を発するものは、禁止されていますのでご注意ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804