林務課Yです。
先週の土曜日(10月27日)、駒ケ根市光前寺近くの森林で株式会社ヤマウラの皆さんに
森林の里親事業による森林整備(間伐・除伐)を実施していただきました。
参加者は約20名。2か所・3班に分かれて作業開始です。
Yは、駒が池と大沼湖の中間で、主に除伐作業を実施する1班に同行しました。
こちらは、数年前に間伐を実施した場所だそうですが、下草や灌木が生い茂り、
やや暗い森になっていました。
みなさん手慣れたもので、刈り払い機も使い、手早く下草や灌木を刈っていきます。
今年の台風で倒れたアカマツも、チェーンソーで玉切って片付けていただきました。
おかげさまで、林内の見通しもスッキリ。
右の写真は、別の2班が作業に入った、ここ数年続けて間伐を実施していただいている場所です。
残存木の成長促進や観光地としての景観整備のほか、これだけ見通しが良くなると、
サル等の獣対策にも効果がありそうです。
当日は、光前寺駐車場でソースかつ丼フェスが開催とのことで、作業は午前中で終了。
せっかくですのでそちらにも潜入して来ました。
時折雨がパラつく天候だったにも関わらず、会場は大賑わい。メインのソースかつ丼は、駒ケ根市、
伊那市の地元勢のほか、会津(福島)、秩父(埼玉)、前橋・桐生(群馬)の
4県・6地域が出店していました。
Yは、会津(写真左)、前橋(同上)、桐生(同下)の3つをいただきました
(すべてミニサイズで提供)。
会津はジューシーなロース肉が甘酸っぱいソースと相性が良く、桐生はヒレかつと薄味ソースでサッパリ味、同じくヒレかつの前橋はソースがやや濃いめで絶妙のバランス。同じソースかつ丼でも、それぞれ独特のおいしさがあって、ソースかつ丼の奥深さと、我が腹のロースがまた一回り大きくなったことを感じた一日でした。
上伊那のソースかつ丼もまだお邪魔したことがないお店がたくさんあり、楽しみは尽きません。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804