2015.12.04 [ 地域振興局 ]
上伊那農業高校の間伐実習2015
高度な突っ込み切りに挑戦。チェーンソーを幹に突っ込んで、みごと木のイスが完成しました。研修中の集中力を保つため、飽きさせない工夫もされています。
研修も2日目になると、こんなに大きなアカマツも伐っていました。自分が伐った木の輪切りを、記念にお持ち帰り。
最後は、みんなで記念撮影。2日間一緒に森で汗を流し、すっかり仲良くなった講師と愛情を注いで教えた生徒たちとの、寂しい別れです。この研修で、林業の魅力をちょっとでもわかっていただけたでしょうか。
講師の皆様、準備段階から本当にお疲れ様でした。また、金鳳寺さんには、大切な裏山をご提供いただき有難うございました。住職さんのお母様からも、地域の方と一緒に入りたくなる、きれいな山になったと、有り難いお言葉を頂戴しました。
お寺の敷地内にある井月さんの句碑も、高校生の奮闘ぶりを見守ってくれていました。
「人の日や 釜にこころの うつる朝」の句は、平成26年1月11日掲載のい~な上伊那ブログ人の日に【井月さんのこころ43】でも、取り上げられていましたね。
今回の森林整備実習は、全国林業研究グループ連絡協議会の「高校生等に対する林業経営・就業体験等事業助成金」を活用して、上伊那林業士会の主催で行っています。実習での林業士さんが格好よかったと言って、大学で林学を専攻する生徒さんも出てきています。彼らの中から、将来の森林・林業を担う林業士さんが誕生することを期待しています。
上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。
※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804