い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅 第12弾! ~ Café たね 編 ~

魅力発掘探検隊 食・農・旅 第12弾! ~ Café たね 編 ~

こんにちは。環境課のIです^^
最近、ランチ取材がとても楽しみです。
周りには美味しいお店が沢山あるし、デスクでの事務仕事が多いので、お昼に外へ出かけていくのは良い気分転換にもなります。

今回は、ランチ隊メンバーから5人で取材に行ってきました。
F隊長と、林務課からS隊員、商工観光課からT隊員、環境課からは2人のI隊員が参加です。

今回ご紹介するお店は、通り町にあるかわいいお店【Caféたね】さんです。
こちらのお店は、素材にこだわった雑貨屋の【ワイルドツリー】さんと同じ店舗内にあります。(のちほど、ちらっとご紹介します。)
お店の外には、こちらのかわいらしい黒板メニューがおいてあります。
CAM00591

Caféたねさんのランチは週替わりです。今週はベジランチということで、お肉やお魚を一切使わないメニューです。(毎月、最終週はベジランチと決まっているそうです。)
ランチは1日10食限定なので、売り切れてしまうこともあります。人気店なので、私たちの後に入ってきたお客さんが何組か断られていました。(ごめんなさい>< 今日は私たちがいただきます。)

それでは、お料理を待っている間に、雑貨屋さん(ワイルドツリーさん)エリアを物色します(笑)
ワイルドツリーさんには、アロマ用品やみつろうキャンドルなどオーガニックな雑貨がたくさんあります。

image.jpeg_01 (2)

image  image.jpeg_03
ひとつひとつ丁寧に作られた小物たちが、これまた丁寧に並べられています。
お店の中は優しい良い香りがして、お店の方も、お客さんもみんな優しいオーラに包まれている感じ。
私たちも、なんだかその一員になれるような幸せな気持ちになりました。
実は、こちらワイルドツリーさんは、い~な上伊那ブログへの登場が2回目です。
前回は、あやさんぽに掲載されています。ぜひこちらもチェックしてください。
【あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい19☆上伊那で感じるタイ~】

ワイルドツリーさんの雑貨に癒されていると、ランチが運ばれてきました。

image.jpeg_02

こちらが今日のランチ。かわいらしく、彩りも鮮やかです。
お味は、全体的に優しくて安心する味。でも、しっかりとした味付けなのでご飯が進みます。
大切に作られているのがわかるお料理で、健康的で体も心も喜ぶ食事です。
オーナーさんが「今日はベジランチだから、男性には少し物足りないかしら?」と言っていましたが、一緒に取材したメンバーはみんな、「食べ進めると、しっかりとお腹にたまって、満足感がある。」と言っていました。

1 2

このブログのトップへ