2015.02.12 [ 地域振興局 ]
~がんばれ木曽路!!~応援イベントin銀座NAGANOを開催しました。
伊那谷と木曽地域の観光団体や自治体関係者でつくる「伊那路・木曽路広域観光連携会議」は1月29日・30日の両日、東京銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」でイベントを開催しました。
昨年9月27日に発生した御嶽山噴火により観光業を中心に深刻な影響を受けた木曽地域を応援するため、 “~がんばれ木曽路~「すんきそばとうまい酒」木曽路・伊那路の味めぐり”と題して、木曽地域の正確な情報発信と木曽路・伊那路の観光PRを行いました。
イベントには2日間で延48名の皆さんに参加していただきました。
当日は、初めにスクリーンを使って木曽路・伊那路地域の説明と主な観光スポットやイベントを紹介しました。
次に、木曽観光連盟の上原事務局長より御嶽山入山規制範囲が4㎞から3㎞に縮小されたことにより、大滝村のスキー場が2月26日から営業できることに触れ、5月くらいまで天然雪が楽しめること。また、降灰や火山活動の影響もほとんどなく、周辺地域の生活は落ち着きを取り戻していることなどを説明して来訪を呼び掛けました。
メインは木曽地域の冬の伝統食「すんき」や「すんきそば」を中心に郷土料理や地酒の振る舞いなど両地域の食の魅力を生産者の皆さんとともにPRしました。
後ほどご紹介する「おしながき」の順番で料理をお出しし、その都度生産者が説明する形で進めました。食事をしながら熱心にメモを取る人、積極的に質問をされる人など和やかな雰囲気の中で、運営側も張り合いを感じる有意義なイベントとなりました。
左:どぶろくの説明をする澤口さん 右:すんき・大平・すんきそばなどを説明する野口さん
左:チーズやヨーグルトの説明をする萬谷社長と斉藤さん 右:天然水「kiso」を説明する砂山社長
左:地酒の説明をする南さん 右:メニュー商品の販売コーナー
左:そば打ち担当の木曽地方事務所商工観光建築課若狭課長 右:希望者によるそば切り体験
提供した料理やお酒はどれも好評で、「木曽に行ってそばを食べたい。」「素朴な素材の味と良い香りのお酒が合って美味しかった」「デザートのヨーグルトが美味しい」などのお言葉をいただき、お帰りの際に商品を買い求める方も大勢いらっしゃいました。
特に「すんき」に興味を持たれた方が多く、「すんきそば」を初めて食べた方からも「とても美味しい」と言っていただき大変うれしく思いました。
これを機会に、木曽路・伊那路を身近に感じていただき、両地域に足を運んでいただけたらと願いイベントを終了しました。
当日の「おしながき」と写真
【提供メニューの関連サイト】
○ますのうの花漬け〔田澤養鱒場〕はこちら
○チーズ・SNKYヨーグルト〔H.I.F〕はこちら
○わさび漬け〔手塚わさび園〕
○おたぐり~伊那路名物~はこちら
○すんき漬け・大平〔ふるさと体験館きそふくしま〕はこちら
○すんきそばはこちら
○木曽菜漬け〔道の駅連絡会〕はこちら
○どぶろく〔さわぐち(どぶろくの郷青嵐)〕はこちら
○地酒「中乗さん」〔中善酒造店〕はこちら
○天然水「kiso」はこちら
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804