い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ガレット巡りの旅 in 上伊那(1)

ガレット巡りの旅 in 上伊那(1)

農政課のYです。

 

皆様はそばガレットを知っていますか?

薄く延ばして焼いたそば粉の生地に、具材を包み込んだフランス生まれの料理で、

近年各地で注目を浴びています。

 

現在上伊那地域では、ガレットヌーボーと称して、18店舗の飲食店が新そばのガレットを提供しています。下のリンクの記事において上伊那のガレットの特徴や提供店舗が紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください!

ガレットヌーボーの記事

今回はその中の1つの「蔵カフェ 飯島茶寮」へ両親とともに行ってきました。

 

蔵を改修(カッコよく言うとリノベ?)した趣のある店舗の中にはJazzが流れ、非常に落ち着いた雰囲気で食事をすることができます。

(店内の写真については、フラッシュを焚きすぎました(汗)。)

 

 

 

 

数あるメニューの中で注文したのは、「ラタトゥイユのガレット」

 

「ツナ、タマネギ、トマトの和風ガレット」

 

 

1 2

このブログのトップへ