い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 魅力満載のローカル線!飯田線~中川村編「伊那田島駅」

魅力満載のローカル線!飯田線~中川村編「伊那田島駅」

駅を西の方面(中央アルプスが見える方向)の広域農道方向に進んでみます。

1tajima191tajima141tajima1

広域農道(辰野町~飯田市)沿いの松川町のなかに、伊那田島駅の標識を見つけました。

今度は、反対の国道153号方面(中川村中心部)に向かって、坂を下ります。

1tajima201tajima9

結構な距離を下ると、人家が見えてきて、店に突き当たります。その先に国道153号があります。

 

伊那田島駅の周辺には、店などありませんが、毎年9月下旬から10月中旬頃にかけて開催される赤そば祭の会場の最寄駅となっています。

駅前を南方面(バス停の横)に徒歩1分、正面に葡萄畑が広がります。

1tajima8

この葡萄畑の右側上段(飯田線沿い)に赤そば畑がひろがります。

1inatajima13

今は、秋に向け畑が耕されていましたが、種がこぼれたのでしょうか。畦には、

1inatajima

赤そばの花が咲いていました。

1tajimaakasoba

昨年10月、赤そば祭に出かけて撮った写真です。同じ所を撮影しています。

電車は、伊那田島駅を出て、上片桐駅へ向かうところです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804