い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! -飯田線と天竜まったり散歩-

地域の元気創造中! -飯田線と天竜まったり散歩-

みなさん、こんにちはface02地域政策課のTです。

「地域の元気創造中!」では、上伊那地域において「地域発 元気づくり支援金」を活用して行われている様々な事業についてご紹介していきます。

今回は、去る6月15日(日)、辰野町・箕輪町・南箕輪村の上伊那北部3町村にわたって開催された
第2回飯田線と天竜まったり散歩の様子をご紹介したいと思います。
このまったり散歩は、ウォーキングと飯田線の車窓をゆっくり楽しんでもらい、夜には辰野ほたる祭りへも足を運んでもらう等伊那谷北部と飯田線の魅力を伝える新しいタイプのウォーキングイベントとして、昨年に引き続き2回目の開催です。

まずは飯田線利用促進も兼ねスタート地点である辰野駅へ向かいますicon18

今回Tは息子を連れて参加し、伊那市駅から乗車。
途中参加者が続々と乗車し、辰野駅では下車した参加者で改札口は大賑わいface08

受付を済ませ、スタートを待ちます。

ご当地キャラも参加者の皆さんをお出迎えface02

参加者は202名face02
コースは辰野駅から伊那松島駅までの「もみじちゃんコース(約10km)」と辰野駅から北殿駅までの「まっくんコース(約15km)」があり、各自好きなコースを選択しエントリーします。
ちなみにTは日頃の運動不足もあり無理せず「もみじちゃんコース」に参加ですicon22

参加賞ですface05
オリジナルピンバッジ、ホタル鑑賞券、ご当地キャラ記念撮影券、天竜まったりランチ100円割引券となかなかお得です。

準備運動も終え、一斉にスタートですicon16

辰野ほたる祭り開催期間中とあって出店が立ち並ぶ商店街を抜けicon16

1 2 3

このブログのトップへ