い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

箕輪ダムを紹介します!

このように箕輪ダムはもみじ湖の美しい風景の中で、地域の方の生活を支えています。face02

また、ダムを見学される方も多く、毎年、郡内の小学校の社会見学で多くの小学生が見学に訪れています。
これからの世代にもダムの役割を伝えていきたいですね。
なお、ダム施設内部については常時公開はしていません。
毎年「森と湖に親しむ旬間」の7月21日から7月31日までの間の1日間に見学会を開催しています。
この時期より1週間ほど前にお問い合わせていただければ、見学日についてお知らせすることができます。
(お問い合わせ先 0265-76-6847 維持管理課管理係まで)

風光明媚なもみじ湖を訪れる際には、箕輪ダムの方にも目を向けてください。

※1 重力式ダム=ダム本体の重さで、水圧を支えるダムをいう。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804