い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

道路パトロールを紹介します

 伊那建設事務所のYYです。
 長野県では、県民の安全・安心な生活基盤を確保するために、常日頃から快適で安全・安心な道路の維持管理に努めています。
 今回は、伊那建設事務所の道路パトロールについて、様子をご紹介いたします。
 この車で、黄色い回転灯を点けながら道路パトロールを実施しています。

  

出発前には、道路パトロール車に、必要な道具や資材を積み込みます。

     
これは、道路に穴があいていた場合に、応急的に穴を埋めるための緊急用舗装補修材です。

 

さっそく、路上に穴があいている箇所を発見しました。
交通事故が発生しないように、速やかに対処します。

  

今度は、路上に倒木がありました。
交通を妨げていますので、倒木を片付けます。

今度は、側溝にゴミがつまり、水が溢れだしそうになっている箇所を発見しました。
側溝のゴミを撤去し、路上に水が流れ出さないようにします。

 

建設事務所では、平日は毎日職員が交代で管内の道路パトロールを実施しています。
道路パトロールのコースは5コースあり、1週間に必ず1回以上、県が管理している道路の状態を確認するようにしています。
コース毎の平均走行距離は概ね150kmで、管内をくまなくパトロールしています。
安全な道路を安心して利用できるように、休日も連絡体制は整備してありますので、道路に何か異常を発見した場合は、速やかに建設事務所までご連絡をお願いいたします。
連絡先は、0265-78-2111です。

なお、伊那建設事務所のホームページでは、その他の業務等についても情報を発信していますので、次のアドレスからお入りください。

1 2

このブログのトップへ