い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 【ACE】もしもの時の「健康に食べる」を考える

【ACE】もしもの時の「健康に食べる」を考える

【参加された皆さんの感想】

「ひとつの鍋で何種類もの料理ができて、勉強になりました。家でも実践してみたい」

「楽しく手軽にできて、おいしかった。災害時でなくても、子供と一緒に蒸しパンを作ってみたい」

「トマト缶、ハム、パウチパックの豆だけで、ミネストローネがすぐに作れる。常備します!」

「食品備蓄は大切ですね」

「自分のまちの食改や、婦人会でもパッククッキングをやってみたいと思います」

「平時から備える、自分の命は自分で守る意識が大切、と考えさせられました」

「災害時は『食べられれば良い』と思っていたけれど、ちょっとした工夫でおいしく食べられることを学びました」

「もしもの時でも、簡単に『主食・主菜・副菜を揃える』ことができるんだなと思いました」

「調味料なしで簡単調理でした。市販品の栄養成分表示(食塩相当量表示)を参考に、減塩にも使えますね」

髙木先生のわかりやすいご講演と実習で、楽しい、そして充実した研修となりました。

「災害への備え」の視点を日々の食生活に取り入れ、「いつもの毎日」も「もしもの時」も健康に食べる。こんな楽しい工夫を、食改さんと一緒に上伊那地域へ発信していきたい、と思います。

髙木先生、参加された食改の皆さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804