い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > ACEフォーラムin南信州2019へ潜入取材!

ACEフォーラムin南信州2019へ潜入取材!

みなさんこんにちは!

伊那保健福祉事務所ブログ担当でおなじみのベジ太郎です。

 

 

今回は、10月7日(月)に飯田市で行われた

「ACEフォーラムin南信州2019&健康経営セミナー」の様子をお届けします!

 

ACEフォーラムはみなさんご存じですよね?

信州ACEプロジェクト普及のため毎年長野市で行われていますが、

南信州でもACEを広めたいとの想いから「in南信州」と題して開催されました。

 

飯田保健福祉事務所と南信州地域振興局主催のこのフォーラムは今年で2年目。

一体どんな様子なのかと、今年初めて潜入してみました!

 

 

オープニングは阿智村役場の職員さんによる「あちオリジナル体操」です。

 

 

楽しい寸劇を交えて体操の紹介をしてもらいました。

 

 

主催者あいさつの後は、健康経営に関するセミナーです。

 

①飯田保健福祉事務所 松岡所長

②三井住友あいおい生命 今村アドバイザー

③㈱協和精工 橋場社長

 

のお三方による貴重なお話が聞けました。

 

 

健康経営とは・・・

従業員の健康保持・増進を経営の中で行うことで企業の業績・生産性をアップさせようという考え方。

一種の投資的なイメージですが、海外では積極的に行われており、成果も出ているんだとか。

「健康経営に1ドル投資すると3ドルのリターンがある」などと言われているらしいです。

 

 

健康経営おそるべし・・

 

 

セミナー終了後は、会場の体験・展示コーナーを見学しました。

一部をご紹介します!

 

会場全体の様子。

 

食生活改善推進員さんによるお味噌汁の飲み比べ。

塩分濃度(0.6%、0.8%、1.0%)による味の違いをチェック!

 

協会けんぽ長野支部さんによるタバコの害チェック。

血管年齢測定には長蛇の列ができました。

 

長野県障がい者スポーツ推進プロジェクト実行委員会さんによるボッチャ体験会。

やってみると案外難しく、みなさん苦戦していました。

 

 

 

約3時間のフォーラムでしたが、盛りだくさんの内容に大満足でした。

 

みなさん、健康への取り組みは進んでいますか?

こういうイベントに参加すると一段とモチベーションが上がりますよね。

お住まいの地域でも健康講座やセミナーが開催されていると思います。

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

では。

 

このブログのトップへ