い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 「3つの星レストラン」サン・やすらぎ おひさまの部 ★新メニュー★

「3つの星レストラン」サン・やすらぎ おひさまの部 ★新メニュー★

 甘辛く味付けされたひき肉やトマト、レタスがたっぷりのったタコライスのセットです!
 シャキシャキとした水菜のチヂミ、ひじき入りのポテトサラダ、デザートにはソイアイスが付きます

 

 「ハンバーガーセット」 (要予約)
yasuragi-hamburger
・ハンバーガー(豆腐ハンバーグ、きんぴらサラダ)
・ごまあえ
・鯖スープ  (トマトベース)
・ガトーショコラ

 やわらかい豆腐ハンバーグと、歯ごたえのあるきんぴらサラダが合わさって、食感も楽しいハンバーガーのセットです!
 ごまあえと、カレー風味のさっぱりとしたトマトスープ、デザートにはガトーショコラが付きます

 

今回の2つのセットメニューを考案された、松崎さんにお話しを伺いました

***************************************************

 食物アレルギーのある方でも、安心して、バランスの良い食事を食べられるようにと思い、今回の2つのセットを考えました。
 今回のメニューには、卵と乳製品は使っていません。卵の代わりに植物性素材を使ったマヨネーズタイプの調味料や、豆乳で作られたアイスやホイップクリームを使用しています。乳製品を除くことで、カルシウムが不足しないように、カルシウムを多く含む食材を取り入れています。
 「タコライスセット」では、カルシウムを多く含む水菜を取り入れ、チヂミにすることでお子さんでも食べやすく工夫しました。
 また、食物アレルギーをお持ちの方にとって、パン食やファーストフードはハードルが高く、栄養のバランスもとりにくいイメージがありましたので、「ハンバーガーセット」を考えました。
 アレルギーのある方もない方もみんなで一緒に食事を楽しみ、なおかつバランスのとれた外食を提供できたらうれしいです!

****************************************************

お店について詳しく知りたい方は、『サン・やすらぎ おひさまの部』さんのホームページ をご覧ください

 

【住所】
 辰野町北大出鞍掛7675-3
 0266-43-3038

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804