い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那の旅 ~美和ダム散策~

上伊那の旅 ~美和ダム散策~


三峰川周辺の農地の様子

美和ダムには県企業局が作った2つの発電所があります。
ダム真下の美和発電所、ダムから約10km先にある春近発電所です。
2つの発電所を合計した最大出力は35,800kw、年間目標電力量は1億4,760万kWhになります。県企業局の発電供給量の約4割に相当する電気を2つの発電所で作っているようです。
すごいですね。

美和発電所

春近発電所

ダムにより地域に多くの利益がありますが、建設にあたり201haの土地の提供があり、105戸の移転家屋がありました。多くの農地も水没したため生計が立てられなくなり余儀なく転居された方も多かったようです。こうした協力があったからこそ、今があるということを忘れてはならないと思います。

最後に皆さんは「ダムカード」というものをご存じですか?
ダムカードとは、国土交通省、水資源機構などの全国約300箇所のダムで無料配布しているカードです。そのダムに行かないと手に入らず、配布時間が制限されるダムもあるので全種類制覇は困難を極めるものと思われます。
上伊那地域では美和ダムのほか、小渋ダム(上伊那郡中川村)でも手に入れることができます。興味をもたれた方は趣味にされてはいかがでしょうか。

美和ダムではこの建物の1階で入手できます。

美和ダムのダムカード。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804