い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成26年度「上伊那地域魅力発掘探検隊」が発足!!

平成26年度「上伊那地域魅力発掘探検隊」が発足!!

こんにちは。
地域政策課の中年Mです。

この度、平成26年度の「上伊那地域魅力発掘探検隊」が新たなメンバーにより発足しました。
「上伊那地域魅力発掘探検隊」は、上伊那で勤務する職員の有志により探検隊を編成し、私たちなりに感じた上伊那地域の魅力を発掘し、情報を発信しているものです。

ブログ「い~な 上伊那」開設から3年目となる今年度は、昨年度の38人を上回る47人の有志が集まり、5月8日に活動打合せ会を開催しました。

4月の人事異動による入替わりもあり、今年度初めて参加する職員もいるため、まずは、資料に基づき魅力発掘探検隊の活動内容について確認。

魅力発掘探検隊は、このブログのカテゴリーと同じ
 ① 自然・山・花
 ② 食・農・旅
 ③ 歴史・祭・暮らし
の3つのグループで活動しています。
説明に続いては、グループに分かれて、今年度の取材方針を話し合いました。

各グループとも、行ってみたい場所や食べに行ってみたいお店など、活発に意見が出されていたようです。
早く記事を書きたくてウズウズしている人がいたとの情報も。
また、上伊那以外の地域の出身者も多く、私たち職員にとっても、上伊那地域のことをもっとよく知る機会にしたいとの声も聞かれました。

これから本格的に取材活動を始動していきますので、新しい“魅力発掘探検隊”が発信する情報にもご注目ください。

 【おまけ】
新メンバーの初顔合わせとなる打合せ会の後、やはり重要なのは団結式!!
今年度は、夜の団結式にも昨年度以上の出席があり、探検隊への参加を呼びかけた私としても感慨深いものがありました。
そしてこの夜は、翌日に会費の追加徴集のお願い回ることになるとはつゆ知らず、大いに盛り上がったのでありました・・・。

1 2

このブログのトップへ