い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 旬のぶどうシリーズ第2弾!JA上伊那シャインマスカット品評会をリポート

旬のぶどうシリーズ第2弾!JA上伊那シャインマスカット品評会をリポート

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

 

前回の記事でご紹介したJA上伊那ナガノパープル品評会に続き、今回もぶどうの話題をお届けします。

テーマは、みんな大好きシャインマスカットです。

もはや説明不要・・・と言いたいところですが、せっかくなので少しご紹介させてください。

シャインマスカットは、日本最大の農業食品産業研究機関である「農研機構」の育成品種で、2006年に品種登録されました。

皮ごと食べられて種なし、さらに大粒で食感がよく、香りも味も優れており、人気が高いのもうなずける品種です。

国内の生産面積は右肩上がりで増加しており、2022年はついに巨峰やデラウェアを抜いて初のトップに躍り出ました

 

今回は、そんなシャインマスカットの出来栄えを競う「JA上伊那シャインマスカット品評会」の様子をご覧ください。

審査は、糖度、重量、着色、軽欠点、粒数、房型・房揃いの6項目に総合点をプラスし、100点満点で評価しています。

 


【糖度】果実に含まれる糖分量。デジタル糖度計を使用して、正確に数値化します。


【重量】
小さすぎても大きすぎてもダメ。長野県のシャインマスカットは1房500~550g程度がベストサイズです。


【着色】
シャインマスカットは、未成熟時は濃い緑色で、完熟すると黄色に近い色になります。
審査では未熟でも完熟でもない、黄緑色のものが高く評価されます。


【軽欠点】キズ
ひび割れがないかを厳しくチェックします。


【粒数】1房についている果粒の数。
写真のように目印用のひもを巻き付けてカウントしていきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804