い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那育ちの特産品!小麦 「ハナマンテン」(うどん編3)

上伊那育ちの特産品!小麦 「ハナマンテン」(うどん編3)

魅力発掘探検隊の樋熊です。

今回は、前回の「白樺亭」さんのうどんに引き続き、伊那市内で提供されているハナマンテンを使った麺料理をご紹介します。
(「ハナマンテン」って?という方はこちらの記事をご覧ください)

今回伺ったのは、伊那市西部のみはらしファーム内にある「羽広荘」さんです



写真は羽広荘外観

羽広荘さんはみはらしファーム内にある宿泊施設で、温泉や食事どころも完備されています。
(みはらしファームについてはこちら
みはらしファーム内にあるため羽広荘さんからは伊那市内はもとより南アルプスの山々が一望できます。


写真は羽広荘からの眺望

そんな羽広荘さんではハナマンテンを使ったうどんが提供されています。


写真は羽広荘内食事どころのメニューの一部
うどんには全てハナマンテンが使われています。

今回いただいたのはざるうどん。きりっと冷やされているため、ハナマンテンらしいシコシコとしたコシとツルツルののど越しが温かいものよりも際立っているように感じられました。辛めのツユともよく合い、とてもおいしいうどんでした。



写真はざるうどん
麺のうまさがよくわかり、とてもおいしいうどんでした。

伊那市にはまだまだハナマンテンを使った麺料理を提供されているお店があります。
次回は同じみはらしファーム内の直売所で提供されている麺料理をご紹介します。

<前回までにご紹介したお店>
「麺屋二八」
「美味処すずしろ」
「中華そば山本」
「白樺亭」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804