い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 産地は世界で上伊那だけ!小麦「ハナマンテン」 (うどん編)

産地は世界で上伊那だけ!小麦「ハナマンテン」 (うどん編)

(最新の情報により産地は上伊那だけではないことがわかりました。詳しくはこちら

魅力発掘探検隊の樋熊です。

今回は、前回の「麺屋二八」さんの煮干しベースのラーメンに引き続き、伊那市内で提供されているハナマンテンを使った麺料理をご紹介します。
(「ハナマンテン」って?という方は前回の記事をご覧ください)

今回伺ったのはJA上伊那本所内にある「美味処すずしろ」さんです。




写真上はJA上伊那外観
写真下は「美味処すずしろ」さん入口
すずしろさんはJA上伊那本所1階で営業されています。

「美味処すずしろ」さんでは定食や麺類など多くのメニューを提供されていますが、その中のうどん類がハナマンテンを使った麺を使用しています。


写真はすずしろさんメニュー
ほとんどがご飯、サラダ食べ放題で500円!!とってもリーズナブルです。

今回、いただいたのは「きのこうどん」。エリンギ、シメジがたっぷり入って、大根おろしとネギ、ワカメがトッピングされています。麺は中太で、しっかりとした弾力とつるつるとした滑らかな食感が特徴。濃いめのつゆが麺にからんで美味。ご飯とサラダも付けて、ボリューム満点でした。



写真上はきのこうどんとセットのご飯とサラダ
写真下は麺の様子
味、ボリュームともに大満足でした。

伊那市にはまだまだハナマンテンを使った麺料理を提供されているお店があります。
次回は前回ご紹介した「麺屋二八」さんの姉妹店、「中華そば 山本」さんをご紹介します。

「美味処 すずしろ」(JA上伊那本所1階食堂)
住所:伊那市狐島4291
電話:0265-76-3810

1 2

このブログのトップへ