い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那のソウルフード「ローメン」を食べに来てください!

伊那のソウルフード「ローメン」を食べに来てください!

皆さんこんにちは。商工観光課 Mです😎

皆さんは伊那の郷土料理「ローメン」を食べられたことはありますか?
伊那では、昭和30年頃、麺にマトンとキャベツ、ニンニクを入れたローメンが誕生し、スープ風焼きそば風の2種類があり、お店によって味付けも調理方法も異なります。

上伊那地域のスーパーでは、家庭で手軽に調理できるローメンも販売されています。
今回は、スープ風ローメンの作り方をご紹介します。

① キャベツとマトン(ラム)を炒める。

② 鍋に水とスープと麺を入れ、加熱する。

③ 先程炒めたキャベツとマトン(ラム)を鍋に入れ、5~6分加熱(蒸し)する。

④ お皿に移し、お好みによりソースにんにくで味を整え、出来上がり。

味は、ニンニクの他、酢や唐辛子、ごま油などを入れ、「自分流」を通すのも楽しい食べ方です。

伊那市では、伊那ローメンズクラブ(事務局 伊那商工会議所)が結成され、市内の20店以上が加盟し、お店独自の味を提供しています。

また、6月4日をローメン記念日(蒸し麺の蒸し(6・4))とし、様々な企画を実施しています。
伊那に来られた際には、是非、ローメンをご賞味ください。

★食べ歩きマップ ➡ https://ina-romen.com/guide-book/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804