い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 伊那市六道原〜蟻塚城跡 自転車散歩

伊那市六道原〜蟻塚城跡 自転車散歩

小野篁(802〜853)は平安時代の公卿、文人で、

昼は朝廷に仕え、夜は冥界に行き閻魔大王に仕えていたという

すごい伝説を持った人物なのです。

TVアニメにでも出てきそうな人ですね。

(『今昔物話』巻二十にこのあたりの話が載っています。)

ちなみに百人一首の第11首、

「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」

の作者です。

 

案内板を要約すると、

「小野篁が冥土から帰った後、六体の地蔵尊を作り、

これを平清盛が6か所に分けて祀った。

その一つがここの六道地蔵尊である。」

とのことです。

 

次に、こちら↓の六道の堤に立ち寄りました。

SN3B0849

中島の向こう側に水鳥が何羽か泳いでいました。

近くから撮影しようと回り込んでみましたが・・・

SN3B0853

私の動きを見ていたようで、向こう側に泳いでいってしまいました。

そんなに避けなくても(ちなみに島の右あたりにいます。)

桜が美しいとのことなので、春にまた訪れたいですね。

 

続いて は蟻塚城跡。程良い登り坂の上にあります。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804