い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 伊那市六道原〜蟻塚城跡 自転車散歩

伊那市六道原〜蟻塚城跡 自転車散歩

中世の山城で7段のひな壇になっています。

SN3B0874

 

↓城跡の最上段からの光景です。

時刻は午後3時半。タ日がわびさび感を出してます(‾_‾)

SN3B0872

 

最後に漂泊の俳人井上井月(1822-1887)のお墓に立ち寄りました。

SN3B0884SN3B0881

右上写真の、「まほらいな」の看板の裏手にお墓があります。

この付近ではあちこちに井月の句碑を見かけました。

地域の人達に親しまれているのですね。

SN3B0870SN3B0847

《写真左:蟻塚城跡にある句碑。写真右:六道の杜にある句碑》

 

今回は、場所がよくわからず

行ったり来たりすることもありましたが、それも一興。

自転車での散歩(ポタリングと言うようです)は、

歩きよりもずっと行動範囲が広がって面白いですよ(ˆˆ)

健康づくりの一つとしていかがでしょうか。

それでは安全で楽しいポタリングを

 

《参考文献》

『まほらいな』発行:伊那市

『高遠ガイド』 監修:高遠町観光協会 編集・発行:信濃路出版

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804