い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅第7弾!! ~藤よし編~

魅力発掘探検隊 食・農・旅第7弾!! ~藤よし編~

 

このアマランサスという穀物ですが、栄養価が非常にたかいことからスーパー雑穀と呼ばれ、今、とても注目を集めている穀物です。
上伊那でも地元食品関係企業や信州大学農学部、伊那商工会議所、長野県機関等で構成される「アマランサス研究会」を立ち上げており、栽培と需要拡大に向け、日夜研究を重ねている穀物なのです

先日も、SBC信越放送のTV番組「3時はららら」内で伊那市のアマランサスが紹介されていて、長野県出身でおなじみのお笑い芸人、「もう中学生」さんが栽培農家さんを直接訪れ、取材されていました

 

IMG_2115
お次は農地整備課、O隊員の「秋刀魚の焼き魚定食」です。

秋刀魚には南天の葉とカボスが、大根おろしが添えられていました。
お醤油が見当たらなかったので店員さんにお醤油をお願いすると、「塩がまぶしてあるので、まずはカボスを絞って食べてみてください」とのこと。
とりあえず言われたとおりにカボスを絞り食してみると・・・。

 

うまいっ

 

塩とカボスで食べることにより、秋刀魚本来の味を損なうことなくたべられます!!
程よく塩気もありいい感じ、内臓までおいしくいただけました。
ちなみにご飯もただの白米ではなく、きびが入っていて食感が非常に良いですとのこと。

以上、隊員たちの声でした。どれもこれもとてもおいしく、みなさん大満足だったようです!
当然、お料理は全員きれいにいただきました。
1444704783064

 

ちなみに、これらのお料理はすべて砂糖を使用していないそうで、甘みを出すにはみりんを使っているそうです。
おいしいだけじゃなく、健康にも配慮されたお料理がいただけるなんてうれしい限りですね

 

以上、上伊那魅力発掘探検隊、食・農・旅班第7弾のレポートでした~

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804