い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅第7弾!! ~藤よし編~

魅力発掘探検隊 食・農・旅第7弾!! ~藤よし編~

藤よしさんでは、昼と夜(居酒屋)の担当がわかれていて、夜の部(居酒屋)はオーナーさんが担当しているそうです。

 

さて、それでは今回の食レポに。。

今回私がいただいたお料理は本日のブログのトップ写真にもある「ぎたろう軍鶏のあぶりたたき丼」です。

なんとこの軍鶏、上伊那郡辰野町で育てられている軍鶏だそうです!!
しかも、その日の朝に絞めて出荷されているとのことでとっても新鮮。お肉は薄ピンクのきれいな色をしています。
食感も、もちもちぷりぷり。鶏肉だけにあっさりしていて、高タンパク低カロリーで体にうれしいメニューです。

わさびとシソの相性も抜群であっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした

表面を軽く炙ってありますが、中はかなりレアですので、生肉好きな方は是非一度食べてみてください!

 

その他、私とは違うメニューを食べた隊員もおりましたので、感想を聞いてみました。

IMG_2116
こちらは環境課、I隊員の食した「安曇野放牧豚の一口天ぷら(みそだれ)」

衣がカラッと上がっていて、天ぷらだけどべたつく感じもなく、さっぱりすっきりと食べられました。
付け合せのパプリカやニンジンもアクセントになっていて、目にも舌にもおいしいお料理でした

 

こちらは「みそだれ風」と「サラダ風」で選べるようになっており、今回I隊員は「みそだれ風」をチョイスしていました。

 

 

IMG_2119
続いて地域政策課T隊員の「アマランサスの和風パスタ」

和風パスタということで、ソースは醤油ベースで中にはアマランサスが。
そしてパスタの上にもすりつぶしたアマランサスが・・・まさにアマランサスのダブルパンチ!!プチプチした食感がたまりませんとのこと。

こちらのパスタ、ご飯とおみそ汁を無料で付けることができるそうで、T隊員は迷わず両方つけてもらっていました。
かなりのボリュームとなりますが、T隊員はぺろっと完食してしまいました

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804