じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 上田市海野町商店街にベーグル屋ハル、オープン!

上田市海野町商店街にベーグル屋ハル、オープン!

東京の頃から、信州の食材は色々使っていました。
契約農家が、こちらにあったので、東信地域には度々伺っていて、自然の豊かさに大変惹かれていました。
自然豊かな信州での開業は憧れでしたが、さすがに人里離れたところに店舗を構えるのは躊躇しました。
これまでとあまりに環境が違うと、販売促進のノウハウなども活かせませんから、どうやって商売したらいいかと不安になってしまいます。
上田の商店街なら集客も見込め、ノウハウも活かせます。
そして、周りの方々との繋がりも得られます。
商売をしていく上で、そういったことは、とても大事だと考えています。

海野町商店街を選んだ理由は、空き店舗の情報が手軽に入手でき、そして、商店街組合の後押しをいただいたことが大きかったですね。


スイーツは壁面に。かわいらしい店内を上手く使ってます。

– 上田に開店しようとして、最初に何をしましたか?

ネットで調べたりして、そして、空き店舗情報が掲載されていた海野町商店街振興組合さんにメールしてみました。
突然でびっくりされたかと思うのですが、丁寧なご連絡をいただき、色々と相談に乗ってもらって、そして、いい物件をご紹介いただきました。
商工会議所や市役所の窓口にも話を繋いでくださいました。

– 開業にあたって、何か支援を受けましたか?

商店街の空き店舗に入居するということで、上田市の補助金(空き店舗新規出店支援事業補助金)をいただきました。
開店時には、ハード面の整備など経費が掛かりますから、大変助かりました。

それから、長野県の制度資金(創業支援資金)により、金融機関から融資を受けました。
自己資金もある程度用意していましたが、補助金や融資のおかげで、資金面では開業しやすかったと思います。
手続き面では、商工会議所の方に色々と助けてもらい、感謝しています。

制度資金は自己資金の条件がなく(※)、使いやすかったです。

※以前は借入額と同額の自己資金が必要でしたが、H24年4月から、1000万円までの借り入れは原則自己資金が不要となりました。なお、融資に可否は、金融機関・信用保証協会の審査により行われます。

– 開業にあたって、特に準備したことはありますか?

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115