じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎💎 上田市中央 〖御菓子処 千野〗不思議な食感食べる宝石

 

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

雅太朗さんに紹介していただいた、御菓子処 千野さんに行きました。

囲炉裏があったり、飾られているもの一つ一つにこだわりがあり、

時間が少しゆっくり流れているように感じます。

  

こちらは、お茶会などに使われる茶菓子などがあって

キラキラしている可愛い御菓子がたくさん並んでいましたよ。

店内は落ち着いた雰囲気なのでゆっくり選ぶことが出来ます。

 

見た目で可愛いと思った菜の花求肥と若い人にも人気のこはく糖を選びました。

菜の花求肥は透き通っている感じが綺麗で、ころんとしたフォルムが可愛いです。

外側についている粒々はおいりに似たような感じで、中には白餡が入っていました。

普段チョコレートばかり食べる私には、とても上品な甘さに感じました。

 

こはく糖は、見た目が宝石のようにキラキラしていることで食べる宝石として

SNSなどで流行りましたよね。寒天とお砂糖だけで作られているシンプルなお菓子です。

私はこはく糖初めて食べましたが、聞いていた通りのまさに

外はシャリっとしていて、中はぷるっとしている不思議な食感でした。

 

いつか着物を着て、キラキラの茶菓子と一緒にお抹茶を点ててみたいです🍃

 

御菓子処 千野

〒386-0012 上田市中央3-2-18

TEL 0268-22-1302

営業時間 9:30~18:00

定休日 水曜日

電子マネー Paypay可

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115