じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 水と巡る旅日記「上田市でクラインガルテンの利用者募集が始まりました」

水と巡る旅日記「上田市でクラインガルテンの利用者募集が始まりました」

こんにちは!農地整備課の水ト巡です。
上田市にオープンする新しいスポットのご紹介です!

信州上田クラインガルテン眺望の郷 岩清水

「クラインガルテン」という言葉、耳にしたことはありますか?
小さな農園と宿泊棟がセットになった施設で、滞在型の市民農園とも呼ばれています。

今年4月の開園に向け、1月15日から利用者の募集がスタートしました!
ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。(期間は2月22日まで)
募集の詳細はこちら⇒上田市ホームページ(農産物マーケティング室)

今日は、オープンを控える園内の様子をご紹介していきたいと思います(^^♪

まずは農園と宿泊棟です。全部で9区画が整備されています。

室内の様子はこちら。ロフト付きの素敵なお部屋です。

備え付けの薪ストーブでは、手作りピザを焼けます!

次は園内にある交流棟。イベント開催もできる広々スペースです。(もちろん薪ストーブあり!)

「クラインガルテン」とは、ドイツ語で小さな庭の意味があります。

週末にのんびり農作業をして過ごしたり、家族や友人と楽しいひと時を過ごしたり。
日常の生活空間を離れて、リフレッシュできる素敵な場所です。
いろんな過ごし方を想像してワクワクしますね(^^)/


 

1 2

このブログのトップへ