じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 今年もつるし飾りまつりが始まります

今年もつるし飾りまつりが始まります

 商工観光課のN2号です。
 今年も、上田市別所温泉地区を中心に「第4回全国つるし飾りまつりin別所温泉」7月6日(土)から8月17日(土)まで開催されます。
 ※つるし飾りやつるし飾りまつりについては、このブログで何度も紹介されていますのでこちらを御覧ください(その1その2その3その4)。

 そのまつりのPRも兼ねて、今年も別所つるし飾りの会の皆さんが、県上田合同庁舎の玄関ホールに上田のつるし飾りを展示してくださいました。今年のつるし飾りも華やかです。




 一つ一つ見ていくと、まず、桜の飾りを発見。これは、今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんだものだそうです。

 また、パンダの飾りも発見。これは、東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が妊娠しているとの報道から急遽製作したものだそうです。
 でも、上野動物園から6月25日に「妊娠していない可能性が高い」と発表されたので、「残念、(話題になる予想が)外れちゃった」とのことでした。

 この他、本当に手間のかかったものが沢山あります。上田合同庁舎へお寄りの際は、是非、御覧ください。

 この全国つるし飾りまつりも4回目を迎え、別所温泉の夏の風物詩としてすっかり定着してきました。
 県観光部の「観光地利用者統計調査」によると、別所温泉の平成24年の利用者数は前年比で9%増加しており、このような地域を挙げた地道な取り組みが功を奏しているものと思います。

 全国つるし飾りまつりでは、メイン会場である日帰り入浴施設「あいそめの湯」の他、とっこ館別所温泉駅観光案内所12の旅館につるし飾りが展示されます。宿泊客でなくても旅館内のつるし飾りを御覧いただけます(でも、できれば宿泊してゆっくり見ていただきたいなあ・・・face02)。
 また、期間中はあいそめの湯ホールで「つり雛講習会」が6回開催され、つるし飾りの製作体験ができます。1人1回500円、要予約(別所温泉旅館組合 電話0268-38-2020)です。
 今年の夏も、是非、上田・別所温泉へお越しください。

 つるし飾りまつりやつり雛講習会の詳細については、こちらをどうぞ。

↓↓↓メイン会場の「あいそめの湯」はこちら↓↓↓
上田市別所温泉58番地 TEL:0268-38-2100

このブログのトップへ