じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

つけば小屋(あゆ料理)に行ってきました。

消費生活のMikeです。
先日、知人に誘われて、東御市にある「つけば・あゆ料理」あゆ友さんにお邪魔しました。
 「つけば」とは、河原などに簡易的な小屋をつくり川魚料理を提供するお店の事です。(地域によっては解釈が違います。基本的には、はや料理が基本とも言われていますが、私は子供の時からそのように教わりました。)
 オーナーは以前、公務員をしておりましたが定年まで数年を残して退職し5,6年前から夫婦2人で営業を始めました。公務員時代から、あゆ漁が大好きで子供の名前にもつけたほどです。テレビ朝日の人生の楽園にも出演したこともあり、季節営業ですが今でも大盛況です。
(外見)

(ハヤメニュー 6月まで)

はや天丼は、7月以降もOK(ランチにいかが)

(鮎メニュー 7月から)

今回は、3500円の鮎(フルコース)をいただきましたが十分堪能できました。他に、野菜てんぷらや山菜料理がたくさん付きます。料理の写真は、酒が忙しくて撮影できませんでした。(ごめんなさい)また、飲み物の持ち込みは自由なのでお好きな酒類などを楽しめます。


住所 東御市塩川2251-3
電話 0268-36-0735 (完全予約)
(当日予約は、炭火の関係上、4時間前までに)
詳細や地図はHPをご覧ください。
HP  http://ayu-tomo.com/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115