じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 全国つるし飾りまつりin別所温泉が始まります

全国つるし飾りまつりin別所温泉が始まります

こんにちは。商工観光課のM1です。

7月7日(土)から上田市別所温泉地区を中心に「第3回全国つるし飾りまつりin別所温泉」が開催されます。

つるし飾りについては、以前このブログでもご紹介しましたが、蚕都上田の歴史的伝統文化の復興と、「つるし飾り」を通じたまちづくりを行うことを目的に、観光協会、旅館組合などで組織される実行委員会が、県の地域発元気づくり支援金を活用して、2年前からこのまつりを開催しています。

本年も、8月7日までの32日間、JR上田駅をはじめとする市内各地につるし飾りの展示が行われます。また、上田のつり雛とあわせ、三大つるし飾りとして有名な酒田「傘福」、伊豆稲取「雛のつるし飾り」、柳川「さげもん」の展示をあいそめの湯ホール等に展示します。

上田合同庁舎玄関ホールにも、別所温泉つるし飾りの会の皆さんに、展示をしていただきました。

よくみると、鶴や亀はもちろんのこと、ちょうちょやこうもり、また今ちょっとした話題になっている「トキ」の飾りもあって、会員の皆さんのつるし飾りへの工夫が感じられます。

合庁を訪れる人も、思わず足を止めて、見入ってしまうかわいらしさです。

可憐なつるし飾りを見に、別所温泉へ足を運んでみてはいかかですか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115