じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 真田まつりに「ふなっしー」登場! 梨汁ブシャー

真田まつりに「ふなっしー」登場! 梨汁ブシャー

地域政策課のDOGです。4月29日、第31回上田真田まつりの中で行われた真田幸丸フェスティバルに、あのふなっしーが出るというので見に行きました。

あ、ふなっしーとは千葉県船橋市の名産、梨をモチーフにしたご当地キャラで、市は非公認ですが、奇妙な言動で人気急上昇中のキャラクターです。

この日は幸丸君のために、県内外から約二十体のご当地キャラが駆けつけてくれました。

司会進行をするのはこちらも東京都練馬区のご当地キャラ、ネクロマン。ちょっと見には悪役にしか見えない。
何故にこの人が司会なのかわかりませんが、非常に慣れた司会っぷりでした。

まずは県内のキャラの紹介から。

おなじみアルクマ、

右でインタビューしているのがネクロマン。遠くから見ると鉄拳みたいです

完成したばかりのウェイダーも来てくれました。

チョックレーはいませんでした。来ていればネクロマンといいコンビになったでしょう

個人的に気になったキャラ、真田ピコ村さんとびーこさん

高校の美術部で作ったようなキャラだなあ・・・と思って紹介を聞いていたら、高校の美術部で作ったキャラでした

そして最後に、ふなっしーが紹介されました。その瞬間、会場は最高の盛り上がり。
カメラと携帯が一斉に掲げられます。まるでアイドルの撮影会のようです。

お前のようなアイドルがいるか!

ふなっしーの特徴のひとつは、他のご当地キャラと違って、よくしゃべることです。独特のカン高い声は、一度聞くと忘れられません。

もうひとつの特徴は、よく動くことです。
今日も質問コーナーで、小さいお友達が訊いていました。「ふなっしーは、どうしてそんなにジャンプできるんですか」
ふなっしーはカン高い声で答えてました。
「靴に画鋲が入っているからなっしー」
それが本当かはともかく、今日もすごいジャンプや、新技の竜巻旋風脚を見せてくれました。
これだけの動きの合間にハイテンションのトークを聞かされてると、
つい中の人がいることを忘れて、ふなっしーという新種の生物を見ている気がします。

中の人などいない!

最後は幸丸とネクロマンとの3ショット。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115