じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

復活!くるみそば 《信濃路うさぎや・上田市中之条》

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

老舗菓子店の《うさぎや》さんが閉店・・・というニュースが昨年7月に流れたときは、私たちは皆、びっくりでした。

ところが、少し前に《うさぎや》さんが復活・・・というニュースが流れ、今度は嬉しい驚きを味わいました。

 

新しいお店は赤坂の信号のかど、《ずくだせ農場》さんのお店があったところです。

それもそのはず、なんと《ずくだせ農場》さんが「くるみそば」を復活させたのです。

実は、何回かお店の前を通ったのですが、いつも駐車場が混んでいて、通り過ぎておりました。

先日、ようやく伺うことができました。

 

 

お店の屋根の近くには、見慣れたうさぎのマーク!

《うさぎや》さんだあ~!

早速お店の中に。

ドアを開けて入ったところには、商品が並んでいるカウンター。

ふと振り向けば、かわいいうさぎが並んでます。

商品は、自慢の「くるみそば」だけ!!!

 

 

あ~、これですこれです。この包装紙、久し振り。ほっとします。

上田の代表的なお土産のお菓子でもあった「くるみそば」

 

「くるみそば」 1本とミニ1個、購入しました。

(1本 670円、ミニ 230円、税込)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115