じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > イオン上田店のグリルチキンと山口大根の天ぷらのご紹介

イオン上田店のグリルチキンと山口大根の天ぷらのご紹介

と学生さん。

大根のかき揚げ?珍しいですね。

せっかくなので、山口大根のかき揚げも購入しました。

大きかったですよ。厚みが5センチくらいあり、自宅でこの厚さのかき揚げを揚げるのは至難の業だと思います。

大根の風味が素晴らしく、甘味まで感じさせるものでした。

また、大根の葉も刻み込まれて一緒に「からり」と揚げられているのも良かったです。

山口大根は、比較的水分が少ないので、天ぷらに合うとのこと。

火を通すと甘味が増しますが、生で食べるとピリリと辛いのが特徴。

「おろし」や「漬物」にして食べるのが主流とのことですが、今回は、天ぷら、かき揚げで山口大根の美味しさを再認識しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日後、私は、再びイオン上田店に伺って、惣菜売り場の山口大根のかき揚げを探しました。

しかし、「ないかき揚げはどこ」…。

山口大根のかき揚げは、みつかりませんでした。

お店の方にお聞きすると

「好評につき、今シーズンの大根のかき揚げは、終了しました。」

「(かき揚げの提供はないけど)山口大根は、年内中にもう少し入荷するかもしれません。」ということでした。

残念、また来シーズン、惣菜コーナーに並ぶのが待ち遠しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしながら…。

イオン上田店が、地域の農作物の振興にも取り組まれていることはありがたいことですね。

今後の展開も気になるところ、これからもイオン上田店の野菜売り場、惣菜売り場をチェックです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郵便番号 386-0018

上田市常田2丁目12-18

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115