じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

きのこ鍋などを食べました

こんにちは。地域政策課のSです。

12月は忘年会の時期ですね。
忘年会で行った「しゃぼん玉」の鍋料理ほかをご紹介します。

「しゃぼん玉」は、合同庁舎から歩いて5分くらいの距離にありますが、最近ご無沙汰をしておりました。

まず、「信州の地酒普及促進・乾杯条例」に則り、地酒「瀧澤」で乾杯しました。
IMG_4023

IMG_4022

はじめにお通し風の「キャベツの小鉢」と「鱈などのホイル焼き」が出てきました。

IMG_4025

「キムチ」です。辛いので、冬に合いますね。

IMG_4026

「カキフライ」です。美味しかったです。

IMG_4024

メインの「きのこ鍋」です。
たくさんの種類のきのこと鶏肉が入っていて、体がポカポカと温まりました。
鍋の具を食べ尽くした後で、うどんが出てきました。

IMG_4027

IMG_4030

最後に「もつ」と「サラダ」が       出てきました。
上田に来てから、やきとりを多く食べるようになりましたが、もつは大好物です。
豆腐とわかめのサラダとの相性も良く、写真は4人分ですが、ほとんど一人でもつを食べてしまいました。

IMG_4031

料理を食べ終わった後で、爪楊枝が出てきました。色鮮やかでした。

以上の料理は、3,000円(税込)です。
おいしくいただきました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115