じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ばんび亭のじゃ~麺は、まぜそばタイプです。          信州じゃ~麺 その7

ばんび亭のじゃ~麺は、まぜそばタイプです。          信州じゃ~麺 その7

こんにちは。

商工観光課のKです。

信州じゃ~麺を提供する上田市丸子、武石地区のお店を順次紹介しています。

信州じゃ~麺とは、上田市の丸子、武石地区発祥の人気料理。
ポイントは、「信州産の味噌と信州産の食材を使った比較的安価なお料理」
ということで、麺と言いつつも各お店の創作でパンを使ったり!と様々なバリエーションの料理があります。
上田市商工会(旧丸子町商工会と旧武石村商工会が合併)会員の丸子、武石地区にある飲食店が信州じゃ~麺で地域を盛り立てようと頑張っています。

CIMG8296

本日ご紹介するのは、上田市西内にあります「ばんび亭」です。

CIMG8297

ばんび亭は、国道254号線沿い、「鹿教湯」交差点近くにあり、古民家風の店舗が目印です。

この日は、ランチタイムに伺いました。

CIMG8301

入口にかかっている赤い暖簾(のれん)をくぐって中に入ると…。 (平仮名のらーめんって文字が印象的でいいですね!)

CIMG8305

店内のスペースは、とっても広く、大きいテーブルがいくつか設置され、「小上がり(こあがり)」もありました。写真奥には、御座敷もあります。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115