じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 信州の地酒を買うなら上田市真田「地酒屋 宮島」 

信州の地酒を買うなら上田市真田「地酒屋 宮島」 

こんにちは。総務管理課のアルクママです。 

 何年か前、菅平高原にスキーに行った帰りに、アルクパパが「真田に地酒が揃っている酒屋さんがあるらしいんだよね。」と言い出したのですが、ふと真田街道沿いに、車が何台も入っていく酒屋さんを発見。 

「きっとここのことだよ!」ということで行ってみて以来、すっかりアルクパパの行きつけになっているのが今回紹介する「地酒屋 宮島」です。 

上田市街からは、国道144号線を菅平方面に向かい、ゆきむら夢工房を過ぎて500mほどの左側にあります。 

 伺った日は年末だったのですが、観光客でしょうか、帰省している方たちでしょうか、県外ナンバーの車もどんどん入っていきます。 

「地酒屋」と言うだけあって「NAGANO SAKE ONLY」ですよ!

そして、「NO SAKE NO LIFE」

「日本酒飲まないと人生損するよ。」という名言(迷言)を言ったアルクママの同期(女性)がいましたが、まさにこのこと!?

さて、早速ブログ取材の許可をいただこうとすると、店主の宮島さんが快く応じてくださいました。

実は宮島さんは長野県の「おいしい信州ふーど」公使で、昨年の新規採用職員の研修会で講演をいただくなど、上田地域振興局でもとてもお世話になっている方なのです。

案内をしていただきながら、いざ「地酒コーナー」へ。

お酒は紫外線を嫌うので、照明は暗く、冷蔵庫の中の明かりも消しているそうです。

見てください、この品揃え!

冷やで飲んでいただきたい商品は冷蔵庫、冷や~お燗で飲んでいただく商品は陳列棚をご覧くださいとのこと。

 

商品は「南信州(南信)」、「中央信州(中信)」、「東信州(東信)」、「北信州(北信)」と地区別になっていて、それぞれ季節のお酒と定番商品を揃えているそうです。

1 2

このブログのトップへ