じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 【信州食育発信3つの星レストラン】蕎麦屋やまさん

【信州食育発信3つの星レストラン】蕎麦屋やまさん

小県郡青木村にある「蕎麦屋やまさん」が、上小地域で新たに【信州食育発信3つの星レストラン】に登録されました。

代々続いた金属加工工場の一部をリノベーションして、2年前、オープンしたお蕎麦屋さんです。

場所は、青木村役場から車で約5分、沓掛温泉方面にあります。
看板の矢印のほうへ進んでいくと、奥にお店が見えてきます。

到着です。

   
店内は、床や壁などに工場の面影を残し、高い天井は、解放感があります。
モノ作りが得意なご主人と奥様ということもあり、机とテーブルも自作なのだそう。

一角に、地元の工房『のこのこ~ば』さんの作品も販売・展示していて、ほっこりとした気持ちになります。
また、お子様連れも歓迎とのことで、幼児用のいすや、使い捨てエプロンなども用意されています。(茶色い箪笥の中にはお子様用のお楽しみが入っているかも・・?)

この度3つの星レストランの登録メニューとなったのは、青木村特産のタチアカネ蕎麦に、野菜メインの副菜と天ぷら、自家製ローストビーフがついた菜食健美やまさん御膳(税込み価格2,000円)です。

 

素敵なメニューも作成してくださいました。

蕎麦は、さわやかな香りとほのかな甘みが特徴の青木村産のタチアカネを使用しています。
彩り豊かな副菜は、何から食べようか迷ってしまいます。地元産のきくらげが採れる季節には、天ぷらや和え物でいただくことができます。
単品になりがちなお蕎麦ですが、野菜もしっかりとれるのがいいですね。
ローストビーフは赤身のお肉を使用しているので、ヘルシーかつ食べ応えがあります。

打ちたてのお蕎麦は美味しくて、ついつい箸が進んでしまいますが、ゆっくり時間をかけて、味わいたい御膳でもあります。

お店では自慢のお蕎麦以外にも、隠れた人気の親子丼や薬膳カレー、チーズケーキなど、様々なニーズに応じたメニューを提供しています。
お持ち帰りメニューも充実していますよ。

お店の周りの雰囲気も良く、近くには沓掛温泉もあります。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

◆蕎麦屋やまさん◆
【住所】青木村奈良本761-8

【電話番号】0268-71-5357

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115