じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 祢津小学校で、どんぐりがなる木を育てるよ!

祢津小学校で、どんぐりがなる木を育てるよ!

こんにちは。林務課の或る熊です。

今、山では、どんぐりのじゅうたんが敷き詰められています。

読書の秋、アルクマが熟読している冊子は「どんぐりを育てよう」。

・・・食欲の秋のほうかしら?

DSC00130

今日は「どんぐりがなる木を育てよう」としている東御市立祢津(ねつ)小学校1、2年生(89人)の取組みをご紹介します。

 

平成28年度に長野県で全国植樹祭が開催されます。

その記念行事として小中学校と高等学校の児童・生徒の皆さんを対象に、どんぐりの苗木を育てる「苗木のスクールスティ事業」を行っています。

子供達は山や公園で、自分達のどんぐりを見つけにいきました。

クヌギの種がた~くさんありましたよ。

DSC00093

東御中央公園にて (祢津小学校 2年生の皆さん)

 

3日間、水につけた後、一人一ポット、どんぐりを丁寧にまきました。

DSC00126

祢津小学校のみんなと一緒に大きくなってね

 

<お知らせ>

県内にお住まいの方、団体の皆様が苗木を育てる「苗木のホームステイの参加申し込みを受付中です。
詳しくはこちら

このブログのトップへ