じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 上田市立塩尻小学校にて長野県オリジナル米「風さやか」のPRを行いました!!

上田市立塩尻小学校にて長野県オリジナル米「風さやか」のPRを行いました!!

上田農業農村支援センター農業農村振興課のカミハラです。

12月3日(金)に上田市立塩尻小学校にて朝の全校集会の時間を活用し、

長野県オリジナル米「風さやか」のPRを行いましたので、紹介します!

 

「風さやか」とは、長野県農業試験場が13年の年月をかけ開発し、平成25年に品種登録された

長野県でのみ栽培されているお米です!

「風さやか」という名前の印象からも分かるように、比較的粘り気が少なく、

あっさりとしたお米であり、冷めてももっちりとした食感が特徴です。

なので朝食やお弁当、おにぎり、酢飯等に向いています。

 

今回は、上田地産地消推進会議学校給食部会(事務局:上田市農産物マーケティング推進室)

による「企画給食第6弾~風さやか~」で12月6日から8日(のうち2日間)にかけて

上田市内の全小中学校の学校給食で地元上田産の「風さやか」が提供されるのに先立ち、

上田市立塩尻小学校にて出張授業を行いました。

 

今回はなんと、「風さやか」の魅力をPRするため、

「アルクマ(長野県PRキャラクター)」

「旬ちゃん(長野県地産地消推進キャラクター)」

「真田のぼるくん(JA信州うえだオリジナルキャラクター)」

が駆けつけてくれました!

 

小学生からものすごい人気で、集会終了後の記念撮影は大好評でした!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115