じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 上田市立西内小学校にて「上田地域 花とふれあう花育教室」が開催されました!

上田市立西内小学校にて「上田地域 花とふれあう花育教室」が開催されました!

こんにちは。上田農業農村支援センター モリモリです。

 

令和4年10月3日(月)に上田市立西内小学校の全校生徒22名を対象に

フラワーアレンジメント体験教室が開催されたので、紹介します!

幼少期のうちから花とふれあう機会を提供することで「花への関心を高めてもらう」ために、

昨年度に引き続き21上小農業活性化協議会(事務局:上田農業農村支援センター)が主催で

花育教室を開催しました。

昨年の様子はこちらから ↓ ↓ ↓

上田市立西内小学校にて花育教室(フラワーアレンジメント)が開催されました!!

今回も講師を(有)桜屋 代表取締役の 桜井 慎さんにお願いしました。

 

使用した花は、

グラジオラス、リンドウ、トルコギキョウ、カーネーション、ユーカリ

の5種類で、JA信州うえだと桜井さんにご準備していただいた地元産のものになります!

背の高いものをオアシスの奥側から順番に刺していきます。

最後にはグラジオラスの葉やユーカリを使ってオアシスを隠します。

桜井さんからの丁寧なアドバイスだけでなく、

生徒同士で教えあう姿も見受けられました。

使用した花の種類は全員同じですが、

22人それぞれの個性溢れる素敵な作品が完成しました!

今回のような花育教室が、花とふれあう楽しさ上小地域で生産されている花のことを

知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

 

この記事に関するお問合せは下記まで

長野県上田地域振興局

上田農業農村支援センター 農業農村振興課

電話:0268-25-7126(直通)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115