じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田スイーツさんぽ~献上菓舗 竹田~

おかしつつみ

 

 

 

 

 

健康ぷらざ

健康プラザうえだ。以前ここに上田第一中学があった。

上小地方事務所のT-BOXです。上田合同庁舎横の「健康プラザうえだ」から南へ、常田方面へ抜ける道をしばらく歩くと、すこし広い道、上田城方面から東へ海野町、大門町を通り、国道18号へ向かう道路との交差点に出ます。

くすりあおき

上田丸子電鉄の起点だった上田東駅跡。ここから上田の町に映画や食事、買い物へと繰り出した。

 

 

 

 

横にドラッグストアがありますが、ここはかつて「上田丸子電鉄丸子線」の起点「上田東駅」のあったところ。往時この「上田東駅」は、国鉄上田駅よりも電車の発着本数が多かったとか。引きも切らず大屋や丸子方面から訪れる人々は、ここから西へ、昭和の上田の町にそびえたつ地上6階のデパート「ほていや百貨店」など、中心市街地の海野町商店街方面へ向かっていたそうで、とにかく大変な賑わいだったとのことです。

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ